ちまめの飼育部屋

カメ、ヘビ、イモリ、植物のお世話ブログ

再始動、そして最近の悩み。

読者様の中には気に掛けてくれていた方もいると思いますが、家庭動物管理士 3級 合格いたしました。

f:id:machidacustom2015:20180623233105j:plain

まだ登録手続きをして、登録料を支払わなければ正式な3級認定とはなりませんが、取り敢えずこれで動物取扱業登録に向け動く事が出来ます。

取扱業の登録が出来なかったあの日から数ヶ月間、ミスクレ(ザリガニ)の事もあり色々と考えてしまいました。このままでいいのかなぁって。動物好きの先輩とも話したりします。

ミスクレの事⬇︎ kamehebiimori.hateblo.jp

うちで繁殖しているカメは、特に希少種でも何でもありませんし、うち(神奈川県)のベランダで無加温で飼育、繁殖出来てしまいます。(お恥ずかしい事ですが、私はコツとか知識は持っていません。トウブドロガメ(ミシシッピドロガメ)は誰でも繁殖させられると思います。)これが野外の池や川に放されたらどうなるか。

多分、生き延びるでしょう。カミツキガメやアカミミガメ程の繁殖力(増殖力?)はありませんが、規模は小さくても同じような事が起こり得ます。

他のカメより小型(甲長10cm前後)なので持て余し、捨てられる事は少ないと思いますが、世の中には色んな人がいるのでわかりません。

取扱業登録後、カメを繁殖して販売する事で片棒を担ぐ事になってしまうのでは無いかと、考えてしまいます。うちで繁殖したカメが、テレビでやっているように悪者扱いされ駆除される姿は見たくありません。

しかし、取扱業登録の為に色々買い揃えたり、資格取得の為にお金も時間も使ったので、取扱業登録を目指します。その後、どうするかはまだわかりません。答えが出ないかもしれませんし、どうでも良くなってバンバン売り捌いているかもしれません。こんな事を考えていたら、何も飼えないし、飼わない方が良いのでしょうが、今後もカメ飼育は辞めるつもりはありません。飼育しながら私に何が出来るか模索し続けます。

そして最近、トウブドロガメの子亀達は生傷が絶えません。噛んでいるところは見ていないのですが、明らかに噛まれた傷があります。11匹中6匹が傷を負っています。成長し、噛む力も強くなったので傷が痛々しいです。今は、4匹、4匹、3匹に分けています。餌の時は1匹ずつ別容器で与えていますが、完全個別にしようか悩み中です。

そしてベランダでは、えー子(トウブドロガメ)がシーナを追いかけ回していました。今は別々にしています。大きい容器に何匹も入れて勝手に繁殖したり、というのを目指していましたが、1匹1匹が私にとっては可愛いの子なので、時期的なものなのかもしれませんが、傷つけ合うのは見ていられません。容器を変更して近々個別飼育にするつもりでいます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。テストの結果を気に掛けて下さっていた皆さん、ご心配おかけしました。ありがとうございました。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢