ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

4/18 ミスクレ、脱皮。&ちょっとヘビの事。

ミスクレちゃんが・・・、

f:id:machidacustom2015:20180418203351j:plain 脱皮しました。何回見ても一瞬、『死んでる⁉』と、ドキッとしてしまいます。

本体は、

f:id:machidacustom2015:20180418203539j:plainf:id:machidacustom2015:20180418203612j:plain 奥にいました。

f:id:machidacustom2015:20180418203745j:plain 4/18 脚もハサミもちゃんと付いているようです。脱皮時に脚やハサミが取れてしまったり、最悪の場合、抜けられなくて途中で力尽きることもあります。脱皮後しばらくは殻もぶよぶよで、まともに歩く事もできません。なので、捕食される危険があります。甲殻類の脱皮は命懸けなのです。

f:id:machidacustom2015:20180324195325j:plain 3/24撮影。この頃に比べ、脱皮直後なので薄めの色ですね。

勝手にもう寿命が近いと思っていましたが、この子もまだ成長するんですね。まだ産卵もするかもしれませんね。(◎_◎;)

それと、

f:id:machidacustom2015:20180418203920j:plain テキサスラットスネーク♂も脱皮準備に入りました。この子も1997年にお迎えしたので、21年目です。ヘビの寿命を調べると20年らしいです。

しかし、まだまだ衰えを感じません。写真では分かりずらいですが、筋肉ムキムキです。まだまだ長生きしてもらいたいです。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢