ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

カメ達の飼育環境小変更。

ホルスちゃんは一昨日から、再びベランダに出しています。

f:id:machidacustom2015:20180318204057j:plain 狭いです。今までは、ベランダで放し飼いをしていましたが、それはやめてくれと家族に言われ、泣く泣く囲いました。

f:id:machidacustom2015:20180318204134j:plain 室内から見たところです。広さはどうにもなりませんが、もう少し見映えを良くしたいですね。黄色のコンパネを別の物に変える予定です。モッコウバラの鉢(緑色の鉢)も他の場所に移したいですね。

子亀水槽は水深を深くして、1匹辺りの容積を増やしました。

f:id:machidacustom2015:20180318204651j:plainウブドロガメ子亀50cm水槽です。ゆったりと泳いでいる姿も良いです。余っていた水作スペースパワーフィットLを付けました。

f:id:machidacustom2015:20180318210354j:plain 子亀40cm水槽は、まだ陸場を作っていないので、水作スペースパワーフィットSを付けただけです。

f:id:machidacustom2015:20180318205000j:plain 50cm水槽は陸場を上にあげたので、脱走防止に金網で蓋をしました。大丈夫だとは思うのですが、ヒメニオイガメのバッチャンが小さい時、一度脱走しているので、念のためです。

f:id:machidacustom2015:20180318211012j:plain 最近では、バシバシ写真を撮っていても、平気でバスキングしています。でもまだまだリラックスはしてないですね。手足を投げ出しでろ〜〜んっとするのは、まだ時間が掛かりそうですね。

それと子亀の飼育環境について、カメの繁殖を行なっている方々の、ブログのコメント欄でお聞きしてみました。

噛み合いなどするのは、給餌時と空腹時が多いようです。アドバイスを受け、餌を1日2回にし、給餌も1匹づつ別容器に移してから与える事にしました。給餌に時間はかかりますが、個々の餌喰いも把握でき、餌と間違って噛む事も無くなるのでやってみます。完全に防ぐ事は出来ませんが、これでケガをする子亀が減ってくれると良いな。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢