ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ベランダ模様替え。

今日は、以前から考えていたベランダの模様替えをします。ミルコ(ヒメニオイガメ♂)とアマミシリケンイモリをベランダに出したいと思います。それと、以前からホルスちゃんをベランダで放し飼いは辞めてくれと家族から言われていたので、囲う事にします。

ケージの水を抜き、とりあえず全部退かしました。ホルスちゃんの木製ケージを作った時の余りのコンパネ(木の板)があるので、ケージとコンパネで囲いを作りたいと思います。

まず、アカハライモリ(親)の水槽を40cm水槽から、ミスクレが入っていた特大プラケースにしました。

f:id:machidacustom2015:20180311171200j:plainf:id:machidacustom2015:20180311171222j:plainf:id:machidacustom2015:20180311171250j:plain 分かり難いですが、高さは少し低くなりましたが、幅が広がりました。産卵は未だのようです。

その隣にアマミシリケンイモリの水槽を置きました。

f:id:machidacustom2015:20180311171527j:plain フィルターは外しました。このまま秋までベランダで行きたいと思います。

その隣にミルコ(ヒメニオイガメ♂)の45cm水槽を置きます。

f:id:machidacustom2015:20180311171958j:plain 様子を伺っているようです。以前ベランダに出した時は容れ物も変えてしまったので、いつまでも落ち着きがなく、拒食してしまったのではないかと思っています。今回は水槽ごとベランダに出しました。どうかな?

ウブドロガメトリオとバッチャンはほぼ変わりありません。

f:id:machidacustom2015:20180311165639j:plain before ⬆︎ いつもはケージの上に、鉢植えと益子焼の鬼が乗っていますが、分かり難いので退かしてあります。

f:id:machidacustom2015:20180311173553j:plain after ⬆︎ ケージをコの字型に配置して開口部をコンパネで塞ぎました。この中がホルスちゃんスペースです。だいぶ狭くなっています。しかし、これでも室内木製ケージよりは広いんですけどね。そのうち何とかしたいですね。

それと、今日。感動?の対面がありました。

ウブドロガメの親子の初対面です。

f:id:machidacustom2015:20180311182516j:plain 他人(他亀)のお姉さん(バッチャン)が混ざっています。

f:id:machidacustom2015:20180311182557j:plainf:id:machidacustom2015:20180311182621j:plainf:id:machidacustom2015:20180311182639j:plain 子供達はあまり関心無いようですが、親達は気になっているようです。子供達の匂いを嗅いで廻っていました。噛み付くのではないかとドキドキでしたが、大丈夫でした。

f:id:machidacustom2015:20180311183148j:plain 親子水入らず。

f:id:machidacustom2015:20180311183221j:plain その傍らで英二おじさんが、気持ち良さそうに日光浴していました。

室内の飼育棚の空いたスペースは、子亀スペースにして子亀達を2班に分ける事にしました。

f:id:machidacustom2015:20180311183937j:plain f:id:machidacustom2015:20180311184025j:plain 40cm水槽と、

f:id:machidacustom2015:20180311184100j:plain 今までの50cm水槽です。

40cm水槽組は、

f:id:machidacustom2015:20180311184635j:plainf:id:machidacustom2015:20180311184652j:plainf:id:machidacustom2015:20180311184707j:plain 隠れて様子を伺っています。良い陸場がなかったので、作るまで浅い水深で我慢してもらいます。水深が深くなったらフィルターも付けたいと思います。水中ヒーターが無いので、プレートヒーターを2枚敷いてあります。

50cm水槽組は、

f:id:machidacustom2015:20180311184753j:plain 泳ぎ廻っていました。広くなって喜んでくれているかな?温度の心配が無くなったらもう一つ子亀ケージを増やしたいと思っています。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢