ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

冬眠明け。

今朝、ベランダを見ると、

f:id:machidacustom2015:20180304174132j:plain えー子(トウブドロガメ)が起きていました。器用に日光浴していますね。思い切ってみんな冬眠から起こすことにしました。ホルスちゃんの箱を開けると、ホルスちゃんも起きていました。まずは体重測定。

f:id:machidacustom2015:20180304174612j:plain 1694 gでした。ひと月で5g 減です。

f:id:machidacustom2015:20180304174552j:plain その後、温浴です。ホルスちゃんは水を飲みません。20年飼育していて、一度も飲んでいるところを見た事がありません。飲む子もいるようですので、個体差なのでしょうね。温浴時に水を飲む子なら薬や栄養剤が飲ませやすいんですけどね。

f:id:machidacustom2015:20180304175054j:plainf:id:machidacustom2015:20180304175112j:plain 温浴後はベランダに出しました。室内飼いのカメ達も一緒に日光浴。日差しが心地良いです。

ベランダのカメ達の落ち葉を取り除きました。

f:id:machidacustom2015:20180304175625j:plainf:id:machidacustom2015:20180304175740j:plain f:id:machidacustom2015:20180304180555j:plain バッチャン(ヒメニオイガメ)が覗いています。

スッキリ綺麗になりました。落ち葉と共にアナカリスも掬ってしまいました。写真は撮れませんでしたが、ヒメダカも生きていました。強いですね。

アカハライモリ達も元気そうです。

f:id:machidacustom2015:20180304180136j:plainf:id:machidacustom2015:20180304180252j:plain 最古参のオス⬆︎ f:id:machidacustom2015:20180304180210j:plain 若いオス⬆︎

オス2匹は婚姻色が出ていました。最古参のオスもまだまだ元気そうですが、若いオスに比べ婚姻色が薄いですね。まだ卵はありませんでした。

まだ気は抜けませんが、カメもイモリもみんな無事に冬を越してくれて良かった。

イモリ水槽のマツモが少し溶けたようになってしまっていました。やはり屋外で使うなら、アナカリスの方が良いのかもしれません。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢