ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ハムスターのおもいで。

私は小学3~4年生の時から高1くらいまで、ハムスターを飼っていました。種類はゴールデンハムスターです。

当時、ハムスターはこの種類しか、売っていなかったんじゃないでしょうか?

ペアで飼ったらドンドン殖えて、一番多い時は20匹くらいいました。流石に増え過ぎたので、雌雄別のケージに入れ繁殖しないようにし、里子に出して数を減らしました。

しかし全部は出さず、4〜5匹残し累代飼育で高1まで飼っていました。今思えば私が繁殖した最初の動物はハムスターですね。累代飼育していると、いろんな子が生まれて楽しかたです。1匹アルビノが生まれた事がありました。目が赤くて、毛が白くて見た目は可愛いのですが、気が荒く良く噛む子でした。小学生の時は、十姉妹やメダカも繁殖させていました。と言うか、飼っていたら勝手に殖えたんですけどね。

その後は、ハムスターは飼っていませんでしたが、ハムスターも色々な種類が出てきていたので、興味はありました。結婚して子供ができて、その子が成長すると犬や猫を飼いたいと言い始めました。しかし、狭いマンションという事と、動物嫌いの妻の猛反対で飼えません。子供達も(私も)犬猫は諦めました。

ある日、私と子供でペットショップに行った時、ハムスターをねだられました。私も飼いたかったので、世話をちゃんとするならと、ジャンガリアンハムスターのオスを1匹買い与えました。(妻は帰宅後に説得しました。)

それがこの子です。⬇︎ f:id:machidacustom2015:20170331194459j:plain 名前は M J です。お迎え当時の M J 。プラケースにヒノキの猫砂を敷いて飼っていましたが、狭そうだったので『お値段以上』でお馴染みのお店で、衣装ケースを買いそれを少し改造してケージにしました。

f:id:machidacustom2015:20170331194708j:plain f:id:machidacustom2015:20170331194714j:plain 回し車の前には子供が作った階段を設置して、昇り降りしやすくなっています。床材も変更しました。お迎え翌日くらいから、M J は良くくしゃみをしていました。調べてみるとアレルギーの様でした。すぐに床材をコーンの芯を使った物に変更しました。変更後はくしゃみは治りました。

ケージの広さは、始めのプラケースの倍くらいになったのですが、それでも物足りなくなり、

f:id:machidacustom2015:20170331194948j:plainf:id:machidacustom2015:20170331194957j:plainf:id:machidacustom2015:20170331195005j:plainf:id:machidacustom2015:20170331195316j:plainf:id:machidacustom2015:20170331195324j:plain ロフト式にしました。

ロフトの下は、

f:id:machidacustom2015:20170331194928j:plain トイレと家があります。巣材も広葉樹チップを使っています。

しかし、普段はスロープを使うのですが、たまにロフトから飛び降り、着地に失敗して転げていました。若いうちは良いのですが、年老いた時に飛び降りて怪我をするのではと思い、二階建てにしました。

f:id:machidacustom2015:20170331195251j:plain f:id:machidacustom2015:20170331195259j:plainf:id:machidacustom2015:20170331195308j:plain もうこの頃は子供達は飽きてしまい、私1人が夢中で世話をしていました。

色々考えたり、作ったりと本当に楽しかったです。2歳で亡くなるまで、私をいっぱい癒してくれました。

f:id:machidacustom2015:20170331195014j:plain f:id:machidacustom2015:20170331194728j:plainf:id:machidacustom2015:20170331194734j:plainf:id:machidacustom2015:20170331194453j:plainf:id:machidacustom2015:20170331194721j:plainf:id:machidacustom2015:20170331194432j:plainf:id:machidacustom2015:20170331194446j:plainf:id:machidacustom2015:20170331194439j:plain M J 、ありがとう。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢