ちまめの飼育部屋

カメ、ヘビ、イモリ、植物のお世話ブログ

ガー、特定外来生物に指定される‼️

f:id:machidacustom2015:20171120234254j:plain

f:id:machidacustom2015:20171120234309j:plain 来年の4月からガーも飼育に許可が必要になります。残念ですが、仕方がないですね。こうなる前に何とかならなかったのかなと思います。

販売する時に説明義務を設けるとか、小動物や爬虫類の販売時の形式だけのものではなく、その生体の最終的な大きさや、その大きさに伴った飼育スペースなど、ちゃんと説明すれば捨てられる個体も減ったのではないでしょうか?

私もガーはカッコいいと思いますし、飼ってみたかった古代魚ですが、満足がいく飼い方は出来ないと思い諦めました。代わりに、形が似ているデルモゲニーという魚を飼っていましたが、満足出来るはずもありません。あれはあれで、赤虫を食べる姿が可愛らしいんですけどね。

実は昔、ペットショップで働いていた事がありました。その時はまだ、ほぼ規制もなく何でも飼い放題でした。ワニ(メガネカイマンやアメリカアリゲーターなど)の子供なども普通に売っていました。ある時、中学生と思われる少年が、カミツキガメ(500円玉サイズ)を買いに来ました。当時は、ベビーサイズのカミツキガメが、千円位で買えてしまいました。最終的な大きさや、凶暴な性格などを説明したら、そんなの飼えないと言って帰って行きました。

しかしその後、それを事務室で聞いていた社長にこっ酷く叱られました。何も調べもせずに買いに来る人が多すぎるんですよ。私は、今でも間違っていなかったと思っています。

話が逸れましたが、飼育できる動物が減って行くのは寂しいですね。何ともやるせない気持ちでいっぱいです。

ハナガメも綺麗じゃないですか、丈夫で飼いやすくて良い亀でした。飼育した事はありませんが。 ワニガメもカッコいいですよね。昔、リューシワニガメを飼っていたことがあります。500円玉サイズから育てて、20cm位になった時、急に餌を食べなくなり死んでしまいました。若い頃、大きいカメに憧れていた時期がありました。今では、小さくて可愛らしい、トウブドロガメやヒメニオイガメをこよなく愛するおじさんですけどね。

もうこれ以上、生き物を捨てないで。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢