ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

最近のリトープス。

f:id:machidacustom2015:20170920203722j:plain 久しぶりにリトープスの事を書きます。

お迎え後すぐに脱皮が始まり、ほぼ何もお世話ができないまま、半年が過ぎました。(脱皮中や夏期に水を与えると、枯れて溶けてしまうらしいです。)

9月に入り、涼しい日が続き、やっと水やりをする事ができました。

しかし、与えるのはペットボトルのキャップ一杯だけ。これまた与えすぎると、とろけてしまうそうです。乾燥気味に管理しないといけないようです。

f:id:machidacustom2015:20170625192010j:plain 脱皮直後の6/25 ⬆️

f:id:machidacustom2015:20170920204914j:plain 本日、9/20 ⬆️ 微妙に大きくなってるかな〜?と言うか、割れ目が少し開いて来ていますね。花期は秋ですが、この割れ目から花芽が、ニョキッと出て来るらしいんです。その兆候でしょうか? 楽しみです。

そしてもう2つ気になる事が。

f:id:machidacustom2015:20170920210942j:plain 間延びしてる❗️日陰や室内に置いておくと、間延びするそうですが、日向に置いてあるのに、これ以上どうしろと言うんだ‼️

そしてもう1つ、

f:id:machidacustom2015:20170920211048j:plain 日焼けしてる⁉️脱皮の皮に隠れていた所だけ緑色をしています。

お迎え当時は緑色をしていました。 f:id:machidacustom2015:20170309171239j:plain 3/10⬆️やはり緑色ですね。でも元気そうなので、今のままの管理法で行こうと思います。 (ベランダの日向に置き、用土が完全に乾いたらキャップ一杯の水をリトープスにかからないように与える。といった管理をしています。)

見ていると可愛いいので、つい何かお世話をしたくなってしまいます。それが今まで植物を枯らして来た原因なのではないかと、リトープスを見ていて気が付きました。反省。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🌹