ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

今日(9/9)の様子。

今日は、朝から良い天気ですね。暑すぎず、ベランダを吹き抜ける風が心地よいです。

f:id:machidacustom2015:20170909211244j:plain ホルスフィールドリクガメ(ホルスちゃん)。

餌の支度をすると、ホルスちゃんがすぐにやってきました。

本日のメニューは、タンポポ、ヤブカラシ、桑の葉ノゲシ、ブルーベリー、Ca粉+レプラーゼです。ブルーベリーは、今日で最後です。最近、少し軟便気味なので、レプラーゼを振りかけてみました。効くのかな?

f:id:machidacustom2015:20170909211752j:plainウブドロガメ(えー子)。

ホルスちゃんの写真を撮っていたら、えー子がこちらを見ていました。あんたは今日は、ご飯の日じゃないよ。

f:id:machidacustom2015:20170909211615j:plain 食後の日光浴。気持ちよさそうです。

f:id:machidacustom2015:20170909211645j:plain バシバシ写真を撮っていたら、あっちに行ってしまいました。うっとうしかったかな?

今日は、英二をベランダに放してみました。

f:id:machidacustom2015:20170909213608j:plain サソリドロガメ(英二)。

意外とすぐにくつろぎ出しました。

先日、ベランダの模様替えをしました。

f:id:machidacustom2015:20170219101214j:plainf:id:machidacustom2015:20170319214652j:plain 以前のベランダの様子。↑

今の様子。↓ f:id:machidacustom2015:20170909214005j:plainf:id:machidacustom2015:20170909214023j:plainf:id:machidacustom2015:20170909214045j:plain 三段の花台を処分し、バラ、クリスマスローズは会社の花壇に植えました。私のもとで長年枯れずに育ってくれていたのですが、毎年ハダニ、カイガラムシなどが付いていました。薬剤散布すれば良いのですが、マンションのベランダでは、薬の臭いが近所迷惑になるので、なかなか難しいです。ちょうど会社の花壇にスペースが出来たので、そこに植えることにしました。今後はそこで管理したいと思います。

ミニトマトが終わったので、その鉢にモッコウバラを植えつけました。モッコウバラは、娘の記念樹として頂いたので残しました。二回の強剪定(引越し時、マンションの修繕工事時)にも耐え、今年も花を咲かせてくれました。ありがとう。来年はどうかな?

ホルスちゃんは軟便気味ですが、ヘビ達は便秘気味のようです。

f:id:machidacustom2015:20170909221527j:plain テキサスラットスネーク♂。

メスは昨日しましたが、オスはまだしていません。ご飯はいつにしようかな?

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢