ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

困っちゃ~う~な~。

ベランダで困ったことになりました。あの大人しかったえー子が、豹変してしまいました。

f:id:machidacustom2015:20160915223209j:plain えー子(ミシシッピドロガメ♀)です。

ベランダのドロガメ水槽を覗くと、えー子が、シーナ(ミシシッピドロガメ♀)を追いかけ回していました。今までこんな事は有りませんでした。 f:id:machidacustom2015:20161106200802j:plain シーナです。

シーナをコーナーに追いやり、ガンガン噛みついていました。慌てて引き離し、シーナを見てみましたが、幸い怪我はありませんでした。

えー子が落ち着いたのを見計らい、シーナを戻しましたが、また見つけると追いかけ回していました。

とりあえず、シーナをばっちゃん(ヒメニオイガメ♀)の居るベビーバスに、そして、ベビーバスに居たビー助(ミシシッピドロガメ♂)をえー子と一緒に入れました。 f:id:machidacustom2015:20170408200928j:plain ビー助です。

しばらく見ていましたが、ビー助には攻撃していませんでした。

その後、様子を見に行ったらえー子とビー助が交尾していました。

また産卵してしまいそうですね。

もう今年は、カメの体のために、産ませるのは止めようと思っていたのに、私バカですね。

発情期は縄張り意識が強くなるのかな? 結局、単独飼育しなければいけないんですね。どうしようかな。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢