ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ビオトープ、終了します。

まだ始めたばかりですが、残念ながらビオトープはやめる事にしました。

考えてみれば子供に部屋を渡すため、数年前から断腸の思いで、15年飼育していたカメ等を里子に出したり、ベランダに出したりしてスペースを空けて来たのですが、いつからか空いたスペースも水槽のサイズアップや他の生き物で埋まっていきました。この子をお迎えしたいとか、この子の水槽をもう少し広くしてあげたいとか、私の欲が勝ってしまいました。バカですね。

数日間悩みましたが、先ずはビオトープを空け、そこにヒメニオイガメを入れたいと思います。 その後は、ミスクレもやめようかと思っています。里子に出すには数が多過ぎるので、心を鬼にして、またカメの餌として減らしていこうかと思っています。元々殖えたらカメの餌にしようとしてお迎えしたので、元に戻っただけです。

サソリドロガメの英二やテキサスラットスネークも手放すことを考えましたが、出来ませんでした。絶対無理です。

イモリは60cm水槽に水草などを、レイアウトして飼いたいと思っていましたが、取り敢えず現状維持です。

引っ越しも考えましたが、今より広い所は学区内では私の収入で買える良いところが無く、「お父さんが亀飼いたいから引っ越します。」では、かわいそうなので引っ越しはあきらめました。

人生楽あれば苦あり、家族の為お父ちゃんは頑張りたいと思います。 ブログは続けて行きたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。