ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

シーナの甲羅疾患治療 1

この間まで、甲羅のコケ落としをしていたシーナですが、コケを落としてみると、数ヵ所に潰瘍やその痕があることが分かりました。

f:id:machidacustom2015:20170107131014j:plain

今後は、そちらを治療していきたいと思います。

f:id:machidacustom2015:20170107131542j:plain

消毒したピンセットで、壊死した部分を取り除きます。

f:id:machidacustom2015:20170107131653j:plain

綺麗に取れました。患部を乾かします。

f:id:machidacustom2015:20170107132010j:plain

イソジン消毒薬で、患部を消毒します。

f:id:machidacustom2015:20170107132253j:plain

イソジンと言えば、うがい薬が有名ですが、傷などの消毒薬もあるんです。

本当は軟膏タイプの別の薬を塗りたかったんですが、なかったので、定期的に消毒をして、これでしばらく様子を見ます。

⬇️良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いします。