ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ミスクレ2代目産卵しました。

2日前位から、セメント線が出ていたので、少し様子を見ていました。 セメント線が出ていても、産卵しないことが、2回位あったので、どうかと思ったのですが、偶然にも産卵シーンを目撃することが出来ました。

f:id:machidacustom2015:20161212233257j:plain

f:id:machidacustom2015:20161212232102j:plain

f:id:machidacustom2015:20161213002159j:plain

f:id:machidacustom2015:20161213002349j:plain

お腹を丸め、仰向けに近い姿勢でいるので、始めは弱っているのかと思いました。 しばらくすると、ゆっくりと右に傾き、またしばらくすると、今度は左に傾きを、繰り返しています。

それが終わると、しばらく引き込もって出てきません。餌も食べなくなります。 静かに見守るしかありません。

本当は単独飼育か、広い水槽で飼うべきなのでしょうが、スペースが取れないので、我慢してもらいます。

里子に出すことも考えていましたが、産卵してしまったので、考え直したいと思います。

まだ、育つか分かりませんが、静かに見守りたいと思います。

⬇️良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いします。