ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ラムズ ホーン

f:id:machidacustom2015:20161113155808j:plain 以前、私が淡水魚を飼っていた時は、ヒラマキガイとか、インドヒラマキガイと言っていたと思います。

茶色ですぐ殖えて、どちらかと言えば厄介者でした。

それが今ではレッド、ピンク、ブルーと、いろんな色がいて結構な値段で売られています。 うちのはレッドです。5個¥600-位だったと思います。

昔、苔取り貝と言えば石巻貝が主流でした。 そこにヤマトヌマエビオトシンクルスを入れ、苔対策をしていました。 ヒラマキガイは水草にくっ付いて、いつの間にか水槽にいる様な感じでした。

それが今では、主役をも喰ってしまう名脇役にまで、地位が上がったのではないでしょうか。 もっといろんな色が出てきそうですね。

餌としても、すぐに殖えて食いつきも良いのでとても良い餌です。 うちでは、月に3〜4回おやつ程度に与えています。

f:id:machidacustom2015:20161124171545j:plain f:id:machidacustom2015:20161124172043j:plain

⬇️良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いします。