ちまめの飼育部屋

亀、ヘビ、イモリ、ミスクレ、植物のお世話ブログ

私のエアプランツ管理方法

今回は植物です。
私は植物に携わる仕事をしています。
しかし、買ってくる植物は良く枯らしてしまいます。
グリーンフィンガーならぬ、ブラウンフィンガーですね。
その中で、元気なのがこの子達

f:id:machidacustom2015:20161106153539j:plain

f:id:machidacustom2015:20161106153606j:plain

エアプランツ達です。

管理方法は至ってシンプル。
週に一度、寝る前、水にドボンと浸けて置くだけ。
翌朝、水を良く切り、しばらく外で乾かします。

私は0時頃に水に浸け、翌朝五時頃水からあげます。
その時に、葉の元に水が溜まりやすいので、逆さに持って軽くふり、水を切って少し外で乾燥させています。

後は、日当たりも気にしています。
夏場は明るくて風通しが良い場所、秋から冬は1日に1~2時間、日が当たる場所に置いています。その点を考慮して、うちではテレビの横が定位置になっています。

肥料は、月に一回バケツの水に液肥を溶かして与えています。規定量よりかなり薄くしています。
規定量で与えたら、乾燥した時にエアプランツの周りに、液肥の結晶のような物が付いていた事がありました。その後、特に何事も無かったのですが。

それでも花が咲かないのは、やはりブラウンフィンガーだからでしょうか?
もっと日当たりが必要なのかな?

先日、百均で買ったシクラメンは咲いていた花は終わり、新たな蕾があがってきました。

f:id:machidacustom2015:20161106153703j:plain

ブラウンフィンガーが発揮されないよう頑張ります。頑張っちゃうとダメかな。


⬇良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問が御座いましたら、お気軽にコメントしてください。