ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

メダカも日光浴

メダカが日の当たるところに集まっています。

f:id:machidacustom2015:20161113160453j:plain

f:id:machidacustom2015:20161113160919j:plain 暖かさを求めて集まっているんでしょう。 癒されますね。ずっと見ていられます。

もともとメダカは、亀とミスクレの餌として買ってきました。 しかし、見ているうちに、凄く癒されていることに気付き、空いていた水槽でベランダで飼うことにしました。 本当は睡蓮鉢やトロ舟で飼いたいんですが、妻には餌を増やしていると言うことになっているので、出来ません。 今のところ40㎝水槽と、えー子(ミシシッピドロガメ)が入っている容器で飼っています。 水槽は、稚魚用でえー子の方は成魚用です。

えー子はメダカを食べないので安心です。ボウフラ対策にもなり、一石二鳥です。 メダカを入れた時は、必死に食べようとしていましたが、捕まえられないと諦めて、今では顔の近くを泳いでいても襲ったりしなくなりました。 f:id:machidacustom2015:20161113160635j:plain 40㎝水槽の方は水が濁り、ほとんどメダカが見えません。グリーンウォーターってやつになったんですかね?水換えをしても、2日後には元通りになってしまいます。 今度、ガラス面を覆って赤玉土を入れてみようと思っています。 f:id:machidacustom2015:20161113160401j:plain 今その水槽には、麦飯石とアナカリス、浮草とレッドラムズホーン(タニシの仲間)が入っています。 ラムズホーンは、亀の餌用に殖やしています。 もう1つラムズホーン専用のプラケでも殖やしています。

f:id:machidacustom2015:20161113155808j:plain

いずれは睡蓮鉢やトロ舟でビオトープを作りたいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問が御座いましたら、お気軽にコメントしてください。よろしくお願いします。