ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

テキサスラットスネーク 1

テキサスラットスネーク。
学名  pantherophis obsoletus lindheimeri.
分布  アメリカ南部
最大体長 218㎝


f:id:machidacustom2015:20161110185837j:plain


ノーマル個体よりもリューシスティックの方が、良く目にします。
ノーマル個体は茶色のまだら模様で、かなり地味な感じです。
リューシもブルーアイとピンクアイがあるようです。
うちのオスはブルーアイで、メスがピンクアイのようです。
気が荒い蛇と云われていますが、小さい頃からハンドリングに慣らしておけば、普通に触れる蛇になります。
私は2回ほど、給餌時によそ見をしていて、噛まれたことがあります。
すぐに口を離してくれたので、お互いにたいした事はありませんでした。
どの蛇もそうかもしれませんが、給餌時は興奮するので注意が必要ですね。

この子との付き合いも、もうすぐ20年になります。
病気らしい病気もしたことがなく、拒食もほとんどありませんでした。
まだまだ元気です。手に持つと張りがあり、筋肉質で歳を感じません。

f:id:machidacustom2015:20161110190018j:plain

f:id:machidacustom2015:20161110190220j:plain

久しぶりに戯れてみました。😍


体長や、体重は計ったことがありません。この際なので計ってみたいと思います。

2016年11月10日現在、体長 約168㎝、体重 約1600g (人間用の体重計で計ったので細かくは出ませんでした。)

★追記、11/20に体重を計り直しました。
体重は、1415 g でした。


⬇️良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いします。