ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

アカハライモリ

アカハライモリ
学名 Cynops pyrrhogaster.
分布 本州から九州
全長 10㎝前後

ニホンイモリアカハラ、とも言います。
寿命が長く20~30年は生きるようです。

f:id:machidacustom2015:20161106151941j:plain

我が家のオスも飼育して17年経ちます。

f:id:machidacustom2015:20161106151903j:plain

メス達です。ムッチムチのプリンプリンです。

f:id:machidacustom2015:20161106152014j:plain

アカハライモリは人生の中で、一番長く飼っているのではないでしょうか。
小学生の頃、近所の金魚屋さんで売っていて、小学生の小遣いでも買えるので常に飼っていました。
丈夫で、かなり汚い水でも平気でした。
ただ油断すると、すぐに脱走してしまい良く逃がしていました。
一度はクサガメの水槽に入ってしまい、後ろ足一本と尾っぽを半分食べられてしまいました。
イモリはテトロドトキシン(フグ毒)と言う毒を持っているので、亀もイモリも、もうダメかと思いましたが、イモリは1年後には完全に再生していました。
食べた亀も何事もなかったように元気でした。

今年は念願だった繁殖にも成功し、68匹の子供達が育っています。

f:id:machidacustom2015:20161106152900j:plain

f:id:machidacustom2015:20161106152953j:plain

f:id:machidacustom2015:20161106153046j:plain

f:id:machidacustom2015:20161106153125j:plain

今は、子供達を配合飼料に慣らしている最中です。
少しでも、野生個体の乱獲がなくなるように、これからも繁殖を頑張っていこうと思います。

両生類は気持ちが悪いと言う人が多いとおもいますが、良く見ると顔も体形も動きも可愛いんですよ。

⬇️良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いします。