ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

サソリドロガメ

これから、写真や現在の甲長、体重などの記録を残していきたいと思います。

先ずはサソリドロガメ
学名   Kinosternon scorpioides .
分布   中南米
最大甲長 27㎝(本当にそんなに大きくなるのかな?) 

この子は1997年に10㎝位の時に、知人から譲り受けました。
その知人は、当時は同僚でしたが、今は都内で立派な爬虫類ショップを経営しています。従業員も何人もいて大出世ですね。

f:id:machidacustom2015:20161029132820j:plain

f:id:machidacustom2015:20161029132942j:plain

f:id:machidacustom2015:20161029133020j:plain

f:id:machidacustom2015:20161029170926j:plain

丈夫で愛嬌があり、何でもよく食べて非常に飼いやすい亀です。
あまり人気がなく、流通量が少ないため、少し高価です(2~3万円)。
種類も多く、個体差が激しいため、サソリドロガメとして売っていても、見た目が全く別物のような個体を良く見かけます。
なので、うちの亀は未だ独身です。
似たような個体が居ても妻の許可が下りるかどうか分かりませんが・・・。

2016年10月29日現在、甲長16.6㎝、体重728g。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村