ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

続 水中フィルター設置してみました❗

水中フィルターを1ヶ月使ってみての感想です。

1週間、水換えしなくても臭いがほとんどしませんでした。濁りもほとんど無しです。
思ったよりも、効果がありました。

しかし、1週間も掃除しないと、ろ材が詰まって水の出が悪くなってしまいます。
やはり水換えは、いつも通りやらなければ行けませんね。

特にGEXの方が濾過材に綿を使っているため、詰まりが早かったです。

枠の外に綿のシートがあり、その中にネットに包まれた砂利を入れて使用します。
なので、少し改造してみます。

f:id:machidacustom2015:20161016192624j:plain

綿の濾過材を外し、

f:id:machidacustom2015:20161016192728j:plain

鉢底ネットを切ってはめ、

f:id:machidacustom2015:20161016192752j:plain

中に麦飯石を入れました。

水作の方は、濾過材に綿が使われておらず、特に変更はしませんでした。
しかし、大きさの割にやはり水流が弱いです。
GEXの方が強いんじゃないでしょうか?

メンテのしやすさは、ほぼ同じ構造なので変わりません。
しかし、水槽から外す時に、GEXの方が吸盤が外れやすいです。正直イラッときます。何か改良が必要ですね。

1ヶ月使用してみての感想でした。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村