ちまめの飼育部屋

亀、ヘビ、イモリ、ミスクレ、植物のお世話ブログ

続 ミスクレ

前回のミスクレ繁殖大失敗の話、まだ続きがあるんです。

そうです、あの2匹が無事に生きていてくれたんです。
発見した時は、涙が出るほどうれしかったです。
親は思ったほど稚ザリに関心が無いようで、近くに居ても何もしませんでした。
稚ザリは自分と同じくらいの大きさの餌にしがみつき、一所懸命に食べていました。

半透明だった体色が成長と共にブルーに変わっていきました。
2㎝位になったある日、一匹が突然死んでしまいました。原因はわかりません。

そんなある日、親ザリがまた産卵していました。
今回は産卵シーンを目撃する事が出来ませんでした。
今度は構いすぎず、放置してみました。

1ヶ月後、お腹にびっしりと稚ザリがくっついているのが見えました。繁殖成功です。

1㎝位になったときに、数を数えて見たんですが、100匹を越えた辺りから、面倒臭くなってしまい止めてしまいました。200匹弱ってところでしょうか。

その後、稚ザリどうしでケンカが目立つようになり
里子に出したりしたのですが、中々減らず、亀に与えてみました。
どの亀も目の色を変えて食べていました。
少し心が痛みましたが、元々そのつもりで飼い始めたので、これでいーのだ❗と自分を言い聞かせました。
最終的に親ザリは10㎝位に成長しました。

f:id:machidacustom2015:20161012182144j:plain

現在は最初の個体は死んでしまって、1番目の子供が1匹と、2番目の子供が2匹の計3匹が残っています。
来春には、繁殖してくれるのではないでしょうか?

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問が御座いましたら、お気軽にコメントしてください。