ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

雨が降ったらお休みで。

土曜、日曜とスッキリとしない天気ですね。
昨日は雨で仕事が延期になり、息子と二人で朝からお出掛けしました。
お昼は、パンケーキ屋に行き昼食を食べました。

f:id:machidacustom2015:20161009150814j:plain

パンケーキと言うより、ホットケーキと言いたい世代なんですけどね。
普段はかなり並んでいるようですが、天候のためか、すぐに席に着くことが出来ました。ラッキー‼

帰宅後、亀達の水換えをしました。
唯一、ベランダ飼育のトウブドロガメ♀(ミシシッピ)も、まだまだ元気です。名前はえー子です。

f:id:machidacustom2015:20161009143039j:plain

この子は1998年にベビーで、お迎えしました。
ここ6~7年は毎年産卵しています。勿論無精卵です。
なので、去年の今頃に、もう一匹お迎えしました。
名前はびーすけです。

f:id:machidacustom2015:20161009143321j:plain

びーすけはまだ小さかったので、オスメスは分からず、私の感で購入しました。

f:id:machidacustom2015:20161009151559j:plain

感が的中し、見事オスになりました。

f:id:machidacustom2015:20161009143927j:plain

飼育環境は、えー子は子供が使っていたベビーバスでベランダ飼育しています。

f:id:machidacustom2015:20161009151715j:plain

水深は20㎝位で、陸場は百均のプラスチックカゴと市販の陸場を合わせた物を使っています。
中にはアナカリスと浮草を入れて、ボウフラ対策でメダカを入れています。
メダカは素早いので、えー子には捕まえられない様ですが、ラムズホーンは直ぐに食べられてしまいました。

f:id:machidacustom2015:20161009150237j:plain

びーすけは、40㎝水槽で、水深は10㎝。
陸場は百均のスポンジ置きにプラタイル、人工芝を付けたものを使っています。

f:id:machidacustom2015:20161009150516j:plain

今年の春までは、水中ヒーターを使っていましたが、これからは無加温でいこうと思っています。

繁殖させるなら、アダルトのオスを買えば早いのですが、私は自分で育てた個体でやりたいんですよね。
なぜか。拘っちゃうんです。

春になったら繁殖にチャレンジしてみようと思っています。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村