ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

愛し合ってるかい?

f:id:machidacustom2015:20161004210608j:plain
この2匹、左側がオスで、右側がメスなんです。
ガラス越しに見つめ合っていますが、ラブラブ💓😍💓ではなく、ガブガブなんです。
暫くにらみ合い、いきなりガブッと攻撃するんです。メスの方も負けじと噛み付きます。でもガラス越しなので安全なんですけどね。

オスは1996年に、ペアで購入しましたが、私のミスでメスを死なせてしまいました。それ以来独り身でした。
f:id:machidacustom2015:20161004210815j:plain
何年か前から、繁殖を意識するようになり、2015年2月にこの子をお迎えしました。
f:id:machidacustom2015:20161004211028j:plain
うちに来たときは甲長5cm弱でしたが、今は倍くらいの9,5cmあります。
f:id:machidacustom2015:20161004211834j:plain
名前は、ばっちゃんと言います。
くちばしの模様が、おばあさんみたいに見えたからです。
飼育環境は、オスはテトラの50㎝水槽。
陸場は百均のスポンジ&ボトルラックをベースに人工芝とプラタイルを、丁度良い大きさに切ってビニタイで取り付けました。
f:id:machidacustom2015:20161004212600j:plain
最近は水中フィルターも設置してあります。
照明は爬虫類用のライトを付けています。
f:id:machidacustom2015:20161004212059j:plain
メスは45cm水槽です。
陸場はベースが百均のプラスチックのカゴで、後は一緒です。
f:id:machidacustom2015:20161004212229j:plain
陸場はなくても良いと書いてあるのを良く目にしますが、2匹とも良くバスキングしています。
f:id:machidacustom2015:20161004211511j:plain
f:id:machidacustom2015:20161004211643j:plain
冬場は無加温です。ばっちゃんは今年の春まで加温していましたが、これからは無加温でいきます。
再来年の春には、繁殖を開始出来るかなと思っていたのですが・・・。どうなる事やら。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村