ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

休日の秋晴れ

貴重な休日の秋晴れ、水換えのついでに亀達をベランダで日光浴させました。
f:id:machidacustom2015:20160917221749j:plain
そして、以前から考えていたリクガメ小屋を作ることにしました。
材料は、廃材の屋外用木製ベンチ。
3時間係り、やっと完成。
f:id:machidacustom2015:20160918091347j:plain
中はこんな感じです。
f:id:machidacustom2015:20160918091400j:plain
サイズは幅60cm.奥行45cm.高さ25cmです。
ホルスちゃんが気に入って使ってくれると良いのですが・・・。

序でに、うちの子を紹介します。
ホルスフィールドリクガメのホルスちゃんです。
f:id:machidacustom2015:20160917222021j:plain
我が家で4番目に飼育歴が長いペットです。
1998年1月に甲長8cm位で我が家にやって来ました。
現在は20cm以上あります。
2015年10月の記録では、20.15cm。
手持ちのノギスでは計りづらくなったので、今年は計っていません。作らないと行けませんね。

体重は今年9月3日の記録で1,812gでした。
まだ成長線が出ているので、更に大きくなりそうです。目指すは、甲長30cm。は、無理かな?

飼育環境は普段は80×45cmのケージで飼っています。
f:id:machidacustom2015:20160917222144j:plain
f:id:machidacustom2015:20160917222338j:plain
私が在宅の時のみ、朝からベランダに出しています。
本当はお婿さんをお迎えして、ペアで通年ベランダ飼育にしたいんですが、残念ながら今年は、出来そうにありません。

餌は、なるべく野草(たんぽぽ、シロツメクサタビラコ、ヤブカラシ、桑、オオバコなど)を与えるようにしています。
お昼の公園で、ビニール袋を片手におっさんが、たんぽぽやクローバーなどを摘んでいる様は、小さいお子さん連れの若いお母さんには、異様に写るのかもしれませんね。たまに睨まれたりします。(笑)

冬場は、以前は保温飼育をしていたのですが、ほとんど動かず、餌食いも良くないので、6年前から冬眠させています。
その様子は、またその時にお伝えいたします。

ご意見、ご質問がございましたら、気軽にコメントして下さい。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村